【Web系エンジニアを目指す方へ】プログラミングを始めよう。必要なスキルとは?

※本サイトはアフィリエイトリンクを掲載しています。
入門

プログラミングを勉強していけば「自由な働き方ができる」「稼げるようになる」
こういったイメージを持たれている方もいらっしゃるかと思います。

現役エンジニアの私の経験を元にお話ししますと、結論どちらも実現可能です。
求められているエンジニアのスキルを身につけることができれば、稼ぐことができるのはもちろん
自由な働き方ができるのも魅力的な部分だと思います。

フリーランスエンジニアになれば働く場所を自由に決められますし、会社員でもリモート勤務の現場も多いです。スキル次第では勤務時間さえコントロールできます。
空いた時間を利用して更なるスキルアップや副業、仕事とプライベートを両立させることもできるでしょう。

でもプログラミングって難しいんじゃないの?
何から手を付ければいいんだろう。
どのくらいできるようになれば稼げるようになるんだろう。

こういった疑問に答えます。

 

この記事の信頼性

・この記事を書いている私は数年前に未経験からWeb系エンジニアに転職しました。
・現在は月単価80万~90万の案件を受注して活動中のWeb系エンジニアです。

 

プログラミングの始め方

①目標設定:プログラミングで稼げるようになる

②目標達成の参考例:目標達成するために、そもそも何ができるようになればよいの?

③心構えについて:プログラミングってやっぱり難しいの?

④学習手順:基礎学習→簡単なサイトをつくる

⑤具体的目標設定:月単価50万円を目指すための言語選びついて

⑥実践:就職 or フリーランス活動

 

①目標設定:プログラミングで稼げるようになる

目標設定はひとまず、わかりやすく稼ぐこととします。スキルを手に入れて自由な働き方を手に入れたいという方も「稼ぐこと」につながるので、稼ぐことを目標にしてみましょう。もちろん、すでに別の明確な目標があるならそれでOKです。

プログラミングは稼げるようになると聞くけど、実際どれくらい稼げるの?と思っている方も多いのではないでしょうか。例えば、仕事を受注又は依頼できるサイトのLanCersでは多くの案件があります。

具体的にプログラミングで稼げるの?

月単価1万円~数百万と規模に合わせて様々な案件があります。
スキルに見合った分、稼げます。
エンジニアの仕事は需要があり、仕事で溢れています。

ではどんなスキルを習得すれば稼げるようになるのか見ていきましょう。

 

②目標達成の参考例:目標達成するために、そもそも何ができるようになればよいの?

私は当初、エンジニアに転職することで「稼ぎたい」「時間の自由度が欲しい」という目標があり転職しました。今ではその目標は達成できつつあると思っています。

例えば私の場合ですと、月単価80万~90万の案件をこなせるスキル感です。

いきなりですが、参考までに私の現在のスキル感を言語に絞って軽くお伝えします。

・言語:HTML, CSS, Javascript/jQuery, PHP, Typescript.js

・フレームワーク:Laravel, Vue.js, React.js

・ツール:Git, SVN, Redmine, Backlog, Jira, Slack, PHPStorm, Vscode, PHPUnit,etc・・

こんな感じです。

「これができるようになれば、これくらいの月単価の案件が獲得できる」というイメージを持ってもらえればと思い、参考にしてもらえれば幸いです。(あくまで一例です。
言語については他の記事でも詳しく解説するので、一旦イメージだけ持っていてください。

えっ量が多い・・と思った方もいるかもしれません。

ですが、ざっくり言えばプログラミング言語はあくまで言語です。一つの言語を習得すれば似た法則の言語の習得はしやすいです。

上記は私がエンジニア歴4年の際に習得したスキルになります。それぞれの項目を実務レベルで扱えます。

私は4年かかりましたが、早い人は3カ月から1年で実務レベルで習得する方もいらっしゃいます。

もちろん、私のはあくまで一例です。プログラミング言語はほかにも多くの種類があるので、他の言語の習得でも高単価は狙えます。

ですが、需要が高くより習得しやすい言語を学習していく必要があります。その結果、習得したスキルなので良ければ参考にしてくださいね。

 

③心構えについて:プログラミングってやっぱり難しいの?

仮に未経験初心者から単価60万~80万あたりを目指すと仮定してみましょう。それは難しいことなのか。結論、決して簡単とは言えません

しかし、コツコツ段階を踏んで学習していけば確実にできます
皆さんが仮に難しそうというイメージを持っていれば、それは参入障壁が高く逆にチャンスと考えるべきです。

私も未経験のときは「難しいかな、大変かな」というマイナスのイメージもありました。
ですが、「稼げるようになる」「自由の働き方ができる」などのプラスのイメージを信じて
学習や実務経験を積んできました。
今振り返ってみても、1つ1つ段階を踏んでいけばできるようになるものだなと実感します。

なぜなら調べて解決しようとする意欲さえあれば、最後にはできるからです!

調べるというのは具体的に言うとGoogle検索、人に聞くの2つがあると思っています。これらの方法は今非常に手厚くサポートされているんです。

無料学習ツールやプログラミング解説をする記事、現役エンジニアがサポートするサービスやプログラミングスクールなどスキルが習得しやすい環境が充実しています。

なのでやる気があれば難しくないということです。

 

④学習手順:基礎学習→簡単なサイトをつくる

では何をどんな方法で学習していけば良いのか。を話していきます。

①無料学習ツールで基礎を学習する

②簡単なサイトを作成してみる

 

①無料学習ツールで基礎を学習する

入門レベルや基礎レベルは無料学習ツールで学習することができます。

下記が、おすすめの無料学習ツールとなります。

おすすめ無料学習ツール

・Progate

・ドットインストール

どちらも多くの言語を学ぶことができ、レベル別にカリキュラムが用意されています。

私のおすすめは、まずHTML, CSS, Javascriptを学ぶことです。

Progateとドットインストールがどんな学習ツールなのか知りたい方は、下記の記事を参考にしてください。

無料学習ツール「Progate」ってどんな教材?

無料学習ツール「ドットインストール」ってどんな教材?

 

HTML,CSS,Javascriptはフロントエンドの言語に属します。

無料学習ツールでバックエンドを学習することも可能ですが、バックエンドの言語を学習するのは全くの初心者には難易度が高いでしょう。

バックエンドの言語を学習するためには、「環境構築」が必要で、プログラミングを学習する準備段階のハードルが高く感じる方が多いでしょう。

そのためまずは、フロントエンドの言語の基礎をしっかり習得しましょう。

「HTML, CSS, Javascript、フロントエンドとバックエンド」について知見がなく良く分からないという方は、下記の記事を参考にしてください。

現役Web系エンジニアおすすめの「稼げる」プログラミング言語とは?

 

②簡単なサイトを作成してみる

基礎ができたら次は実践です。何か自分の作ってみたいサイトをイメージして作成してみてください。とはいえ難易度が上がった気がしますよね。

Google検索すればサンプルのようなものもあります。例えば、4択のクイズを作る。オリジナルのHPのレイアウトを作る。など基礎レベルでもできることは結構あります。

自分が興味を持てるものから、やってみましょう。

詳しくはポートフォリオを作ろうの記事でも解説していますので、良ければ参考にしてください。

 

⑤具体的目標設定:月単価50万円を目指すための言語選びついて

まだ目標がふわっとしている方もいるのではないでしょうか。
ここで、私の経験を参考にしながら言語が何がいいかを考えてみましょう。

第一ステップとして未経験から学習を始めるのであれば、月単価50万円ぐらいを稼げることを目指していくのが現実的です。

私はバックエンドエンジニアとしてスタートしましたが、まず下記言語を習得すれば
目標達成のイメージです。

・HTML

・CSS

・Javascript/JQuery

・PHP or Ruby

他にも方法はあると思います。これはあくまで一例です。
ただ、未経験の方が「学習しやすい」「稼ぎやすい」言語は、これかなと個人的には思っています。

言語の詳細については現役Web系エンジニアおすすめの「稼げる」プログラミング言語とは?でご紹介させていただきます。

 

⑥実践:就職 or フリーランス活動

最後に実践して稼ぐ目標を達成していきましょう。転職するにもフリーランスで稼ぐにしても、自分のスキルを相手に示す必要があります。

それを示すための成果物の「ポートフォリオ」と呼ばれるものを作成しておいて、転職やフリーランス活動を有利にすすめることが大切です。

「ポートフォリオって何?」という方は、下記の記事を参考にしてみてください。

ポートフォリオを作ろう!現役エンジニアの「ポートフォリオの作り方」参考例つき

コメント